Blufflog

This blog is bluff.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Eric Chien FISM Act: First Impression

FISM 2018 クロースアップ・グランプリ Eric ChienのFISMアクトを観たので、初見の印象を書いておく。 観てみて、取り敢えず面白かった。ただ、すごく好きかというとそうでもない。 自分の好みではなかったというだけなので、このアクトを批判するものではな…

iPhone XS:雑なレビュー

iPhone XSを買って使い始めたので、雑なレビューを残しておく。 購入したのは「iPhone XS スペースグレイ 64GB SIMフリーモデル」。 これまでのスマホ使用状況 Xperia Z3ユーザ iPhone使用経験無し iPad mini 4ユーザなので、iOSは経験有り スマホゲームはほ…

2018/10/21

基本的に、人は他人と本当の意味では分かり合えないと思っている。本質的に人は皆孤独ということになり、人類にとって絶望と言える。 仮に他人と本当の意味で分かり合えるとしたら、それには徹底的な自己犠牲・利他的行動が必要だという気がしている。 TVア…

Python glob()

IT

Pythonのglobモジュールでハマった。 Pythonの glob.glob(pathname) は、pathnameのファイル一覧を返す。pathnameにはUNIXスタイルのパターン表現が使える。 foo/bar [Disc 1]/ 以下のFLACファイル一覧を取得するようなことをやろうとして次のコードを書いた…

目覚まし時計

最近はこんな感じの目覚まし時計を使っている。 携帯型振動式目覚まし時計 ソニックシェーカー出版社/メーカー: DWCメディア: Homeこの商品を含むブログを見る 普通の目覚まし時計のように音を鳴らすのでなく、振動を利用する。枕の下に入れて使う。 ちなみ…