Blufflog

This blog is bluff.

2022-01-01から1年間の記事一覧

パイプ枕の魅力

意外と見過ごされがち(?)なパイプ枕の魅力を簡潔にお伝えします。 安い 高さの無段階調節が可能 通気性が良く、蒸れにくい 虫が湧きにくい 洗濯機で丸洗いできるなどメンテナンスしやすい 具体的にはこんな商品を買えばいいんじゃないでしょうか。ちなみ…

『初めてのGraphQL』を読みました

GraphQL 完全に理解した。 GraphQL は REST API のような(主に Web の)API を定義する技術(言語、仕様) REST はリソース(データ)毎にエンドポイントを持つため、複数のエンドポイントが必要になる GraphQL は API で管理するリソースをグラフで表現。…

In the Bluff (Ramón Riobóo)

詰まるところ、一般的な人にとってカードを当てるというのは非常に難しい事なのだ。それ以外の全ては枝葉である。 今回は Ramón Riobóo の『Thinking the Impossible』に収録されている「In the Bluff」というカードマジックについて。本書の一番最初に収録…

選択肢を選択する選択肢について

○か□かという 2 つの選択肢があるとき、1 つの選択肢を選択する方法としてはどのような選択肢があるでしょうか? A: ○と□のどちらか 1 つを選択する B: ○と□の間に存在する△などの中間値を選択する 中間値の数はケースバイケースで、△以外の位置に存在する▽…

タナトフォビアまとめ

当記事は学術的、科学的、医学的に正しい情報を提供するものではありません。Web 上の情報のスクラップブック的な位置づけの記事だとご理解いただくのが良いと思います。強いて言えば、文化、芸術、あるいは哲学寄りの話だと思います。一応、随時更新予定で…

Next.js の公式チュートリアルを全部終えました

IT

React 同様にこちらも今更ながら、Next.js の公式チュートリアルを全部終えました。やったことの概要は次の通りです。 React 概要 Next.js 概要 Next.js によるブログ作成 デプロイ先:https://nextjs-blog-haru52.vercel.app/ ソースコード:https://github…

React 公式ドキュメントをだいたい全部読みました

IT

今更ながら React 公式ドキュメントをだいたい読みました。「だいたい」というのは、API リファレンスとコントリビューティングガイドラインは読んでいないからです。前者は必要に応じて(まさにリファレンスとして)参照すれば良いかなと思い、後者はコント…

職業としての学問(マックス・ヴェーバー)

以前読んだことある気がするので実は再読かも知れません。 要約 学問、科学の進展による主知主義的な合理化は神(宗教)を殺し、人々が拠り所とする統一的な価値判断基準(価値観)、信仰が失われた 学問それ自体は(かつての)宗教のように信奉すべき統一的…

Inside Out (Ben Earl)

今回は Ben Earl の『Inside Out』について。予約購入してしばらく放置してましたが、最近読んだので感想を書いてみます。 結論はおすすめです。 どのトリックもレギュラーデック一組など簡単な道具だけで演じられ、特殊な道具や準備は不要です。クロースア…

ファイルを暗号化する CLI ツール Encrypter を作りました

IT

たまにファイルやディレクトリ(フォルダー)を暗号化したいことがあり、CLI でやるなら一般に OpenSSL や GPG を使うことになるように思います。しかしこいつらが微妙に使いにくかったり痒い所に手が届かなかったりするような気がします。 そこで Encrypter…