Blufflog

This blog is bluff.

今さら!フランク・ダラボン監督作『ミスト』(2007)を語る!

超個人的見解です。

怪物たちが活躍し人間たちは右往左往する途中までは、クトゥルー漂流教室的な雰囲気でとても楽しかったです。

しかし最後のアレは悪い意味で嫌でした。というのも、最後のアレは観客の意表を突き、厭な衝撃のラストを与えるためだけの仕掛けに感じたからです。穿った見方すぎるかも知れませんが、個人的には製作者の下心(?)のようなものを感じてしまいました。

作品全体が観客への嫌がらせを目的としているならそれはそれで全然いいと思います。しかし、途中までは怪物が活躍するホラー映画としての楽しさがかなりの部分を占めていながら最後にアレがあるというのは、どうにも食い合わせが悪いというか、最後のアレのためにホラー映画の楽しさが利用されているようで、悪い意味で不愉快に感じてしまったのです。