Blufflog

This blog is bluff.

Out Of This World(アウト・オブ・ディス・ワールド)

Out Of This World (OOTW) はカードマジックの傑作で、1942 年に Paul Curry が発表しました。Curry の原案は冊子『Out of this World』で読めます。また、邦訳が『図解 カードマジック大事典』『カードマジック事典』に掲載されています。

現象は次の通りです。

観客がカードの表を見ずに赤だと思うカードと黒だと思うカードを分けていきます。最後に表を見ると全て観客が予想した通りに赤と黒に分かれています。

非常に効果的な現象で、それを実現する原理もまた素晴らしいです。ほぼ全ての操作を観客自身が実行するので怪しさが皆無に等しく、現象も分かりやすいです。このような現象がレギュラーデック 1 組で実現できるので文句なしです。

敢えてデメリットを挙げるとするなら、この手順には準備が必要という点でしょう。とは言えこの準備自体も比較的楽な部類です。Lennart Green の Angle SeparationWoody Aragon の Separagon などを使えばルーティンの合間に準備できます。

Roberto Giobbi の 『Card College Light』 に掲載されているように、Juan Tamariz の T.N.T. (a.k.a. Neither Blind Nor Silly, Neither Blind Nor Stupid)などの手順から繋げるのもスムーズです。他にも Pit Hartling の Chaos などから繋げることもできます。

そうは言ってもやはり準備が必要なのは面倒ということで、即席で OOTW を演じるバリエーションも発表されています。中でもクラシックだと思うのが高木重朗氏の『奇術入門シリーズ カードマジック』に収録されている手順です。この手順では観客がデックをシャッフルした状態から演技を始められます。この手順は即席で演じられる点以外にも、観客が赤黒を選別するカードの枚数が少なく、演技が間延びしにくい点や、選別に使わなかった残りのデックが赤黒バラバラであることを示せる点などのメリットもあります。単に実用的なだけに留まらない素晴らしい手順です。

(しばらく細かい話が続きます。興味ない方は読み飛ばしてください)

本書ではこの手順を U.F. Grant による改案と記載していますが、具体的な引用元を明示していません。本書は絶版ということもあり、この手順を解説している一次資料を把握しておきたくなりました。そこでこの資料を探すべく U.F. Grant の即席 OOTW を調べたところ、『Nu Way Out Of This World』 という冊子が見付かりました。これを読んでみたところ、確かに『奇術入門シリーズ カードマジック』の OOTW を即席にするための最も本質的なアイデアは含まれていました。しかし、『奇術入門シリーズ カードマジック』の OOTW に見られたハンドリングの工夫が Nu Way Out Of This World には含まれていませんでした。つまり、『奇術入門シリーズ カードマジック』の OOTW の引用元は別にありそうです。

そこでその引用元を探すべく色々と調べていたのですが、その中で気になる情報が 2 つありました。

  1. Conjuring ArchiveOut of this World & Variants のページ上で「grant」と検索すると、Harry Lorayne の名前と共に Impromptu Out of this World という手順が掲載されていました
  2. 『奇術入門シリーズ カードマジック』の巻末には非常に簡素なものですが参考文献が掲載されています。その中に Harry Lorayne の『Close-up Card Magic』がありました

この 2 点から、『奇術入門シリーズ カードマジック』の OOTW に Harry Lorayne が関係していると推測しました。まず、Conjuring Archive で『Close-Up Card Magic』のページを見てみました。そのページ上で「out of this world」と検索すると、Out of this Universe という手順がヒットしました。しかし YouTube にアップロードされている Out of this Universe の演技を見る限り、『奇術入門シリーズ カードマジック』の OOTW とは全く異なるように見えます。

そこで今度は Conjuring Archive の Out of this World & Variants のページにある Impromptu Out of this World を調べてみました。この手順は Harry Lorayne の『My Favorite Card Tricks』に掲載されているようなので読んでみました。するとそれは探していた『奇術入門シリーズ カードマジック』の OOTW に非常に近いもので、細かいハンドリングに違いはあるもののほぼ同じと言って良さそうでした。ただ気になる点として、『My Favorite Card Tricks』では U.F. Grant への言及が一切なく、『奇術入門シリーズ カードマジック』が U.F. Grant の改案と書いているのが何を根拠としていたのかは依然として不明です。

何にせよ、『My Favorite Card Tricks』に掲載されている Impromptu Out of this World が素晴らしい即席手順であることは間違いないです。この OOTW を演じる上での tips もいくつか書かれており、これがまた有益です。特に「下手なことをするくらいなら何もしないほうがマシ」的な記述には強く同意します。

(細かい話終わり)

最後に OOTW を解説した映像についても軽く触れて終わります。これは無数に存在すると思いますが、敢えて 1 つ挙げるなら『World's Greatest Magic - Out of This World』だと思います。紹介しておきつつ未見なのですが、収録されてる演者のメンツ的に間違いないと思います…。

P.S.

今、個人的に気になってる OOTW は Kiko Pastur の Without this World です。