Blufflog

This blog is bluff.

マンダロリアンにもやもやしています

先週水曜 3 月 1 日に『マンダロリアン シーズン 3』の配信がディズニープラスで始まりました。

個人的にマンダロリアンで好きだった点のかなりの部分に次の 3 点がありました。

  • マンドー(ディン・ジャリン)が素顔を見せない
  • スター・ウォーズの主要キャラがほぼ出てこない
  • マンドーとグローグー(ベビーヨーダ)の渋い関係性

S3 開始時点では既にこれらの美点がほぼ全て損なわれてしまっているように思います。

  • S2 でマンドーが素顔を晒してしまった
  • S2 最終話で最重要キャラのルークが出てしまった
  • マンドーがグローグーに対して甘々になってしまった(もちろん同人作品なら何の問題もないのですが)

その上で S3E1(シーズン 3 エピソード 1)では、カルト教団の掟を破った罪を贖うために温泉へ浸かりに行くという話になっていて、それって面白い?カルトの掟とかどうでもよくない?という気持ちになっています。

E1 は一話完結でなかったのも微妙に思いますし、そもそも別のドラマシリーズである『ボバ・フェット』も見ていないと S2 から話が全く繋がらないのもどうかと思います。

といった感じで今はマンダロリアンにもやもやしています。

実はこのもやもやは今に始まったことではなく、S1 最終話で『ターミネーター 2(T2)』的展開が入ったときから始まり、S2 最終話でポルノ的にルークを登場させた時点でもやもやはかなり強まっていました。そのもやもやが S3 で限界を迎えつつあるといった感じです。

とは言え今後の展開次第では掌を返すかも知れません。期待せず見ていこうと思います!

追記(2023-03-09)